Sedona,Arizona

Back Top Next

【祝 北野たけし監督 アウトレイジ最終章 OUTRAGE CODA、2017/10/7封切記念】
注)この頁は今まで以上に、映画アウトレイジよりセリフを引用した箇所が多数あります。
ついていってもいいかなと思って頂ける、懐の広い奇特な方のみを対象とさせて頂きます。
何卒ご了承ください。

さてここはグランドキャニオン国立公園(Grand Canyon National Parl)よりAZ-64をウィリアムズ(Williams)まで南下し、I-40をちょい東に走ったベルモント(Bellemont)のデイズイン。
連休の最中であれば、誰も知らない集落のランプ近くに営業してるモーテルを予約しておけば、暴利を貪られる事もないのでお薦め。
幾重にも連結された機関車の牽引する貨物列車の警笛が、モーニングコール。
朝食を終えたら、グズグズせずに出発しましょうか。

さらに東へ移動。ここは周囲を緑に囲まれたフラッグスタッフ(Flagstaff)。ウィリアムズと同様に、グランドキャニオンへの門前町。
標高2,300mの高地。夏は快適ですが、アリゾナ(Arizona)州とて冬はそれなりに寒くなる土地。
そうそう言い忘れた事がありました。このドライブ旅行の終着場所は州都フェニックス(Phoenix)。ここからハイウェイを2時間も走れば辿り着いてしまう場所。
こいつ(レンタカー)ともそろそろお別れか・・ 結局名前付けなかったな(´・ω・`)
旅も終盤、ただ移動するだけじゃ勿体無い。ちょっと寄り道しましょう。

写真はフラッグスタッフ市内の目抜き通りでもあるルート66(Route 66)のランドマーク的存在、ホテル・モンテ・ビスタ(Hotel Monte Vista)。
やけに観光客が多い。ここもアジアの方が押し寄せてるのか(;´Д`) と思いきや米国人ばかり。おかしいな今日は平日だろ・・ いや違った。9月の第一月曜日はレイバー・デイ(労働者の日)。3連休か・・どうりでどこも人でむせ返ってるわけです。
何となく嫌な予感がしましたが、まだあまり気にしないのであった(謎

さて、後は最終目的地フェニックス(Phoenix)に向けてI-17を南下すればいいのですが、折角・・と言うか私はセレブ(棒 昨今流行りのセドナ(Sedona)に寄ってみましょう。
I-17から少し寄り道した後、再びI-17に戻ればOKの楽勝ルート。ちゃっちゃっと行きましょう。

I-17の最初のランプ(Exit 337)で降りてAZ-89Aに進めば、セドナへ一直線。楽勝かと思いきや、うむ、この土地がブームになってるのは、どうやら日本の芸能界だけではないらしい。
連休だし予想の範疇。まあこれくらいの渋滞なんか、可愛いものよw
今から訪ねる場所はボンボンの私にとっては水を得た魚() まあ我慢してあげましょうか・・

まずは道路に平行して流れるオーク・クリーク・キャニオン(Oak Creek Canyon)を訪ねましょう。駐車場に車を停めて、渓谷で軽く川遊びでもする予定。
しかしたまたま目の前の車が出ていってくれたから滑り込めたようなものだけど、この辺一帯は車の駐車に苦労させられそうだな・・ま、いいや。歩きましょう。

唐突に、「私道につき立ち入り禁止」の標識が○| ̄|_

・・木村、 もういいよ、帰ろう(アウ

なんや帰るやと?お前らが帰るか帰らんかは、こっちが決めるんじゃボケェ!!(アウ

ん?何か聞こえてきたな。
流石パワースポット。凄いです(棒
さて、だんだんとパンフレットに掲載されるような岩肌が視界に入るようになりました。

樹々に囲まれ小洒落たセドナの避暑地。が、休憩しようにもどこも満車で駐車不可(;´Д`)
仕方ない。街の周囲に点在する訪問地にそのまま向かう事としましょう。
そして折角ですから少し、勉強しておきましょうか・・

Q:セドナって一体どんな所なの?
A:赤茶けた岩肌と豊かな緑の織り成す大自然に囲まれた場所。「ボルテックス」なる大地から湧き出る不思議なパワースポットが数か所に点在し、それはさぞかし水素水やマイナスイオンの如く体内に優しく作用し、ヒーリング効果も抜群。悩みも解消。力の漲る場所だとされています。どちらかと言うと男性よりも女性に人気が高く、新婚旅行イチ押しとゼクシィで紹介されるほど、昨今では日本人カップルどころか、日本の芸能人もこぞって訪れるほどの「隠れ家的」な観光地へと成長しました。

ザ・ワイ(The ''Y'')と呼ばれるラウンドアバウトの三叉路を通り越し、一旦西に進みましょう。

Q:芸能人には会えるの?
A:ロンブー淳と安室奈美恵の熱愛報道時、二人が「お忍びで」この土地を訪れたとされて以来、訪れる日本の芸能人は一定数確実に存在します。何でもグランドキャニオンよりもイケてる場所だと認識されてる節すらあります。ハマる人はとことんハマり、相川七瀬やサンプラザ中野くんは書籍も出すほどの入れ込みようだったりします。

ふーん・・・このテイスト、俺に合うかな(不安

三叉路からだいたい5分。到着したのはエアポートメサ(Airport Mesa)なるボルテックスとやらがゆんゆんと湧き出てる場所・・と言いたいところですけど、この丘に通じる駐車場も満車。近くに位置するあまり流行ってなさそうな地方空港の駐車場に車を停め、そこから一枚。
そのボル何とかが感じられないのが残念ですが、それがなくてもいい場所。サンダーマウンテン(Thunder Mountain)なる、グラデーションがくっきり浮き出た山々の佇まいがグッド。
思い返せばモアブも木々の中に街が存在し、こんな雰囲気でした。人が集まる訳です。

意外と満足。何だ杞憂か。思い込みって良くない。
次に移動するのはレッドロック・クロッシング(Red Rock Crossing)。
せせらぎよりカセドラルロック(Cathedral Rock)を見上げるスポット。だがここも満車御礼。
後日芸能人の誰か(失念)が、ここで川遊びしてる写真を見たが、水が濁りまくっててワロタ。
木村、もういいよ、帰ろう(アウ 写真は車の窓から適当に一枚。

大切な人と来て、それなりの宿をとり、しかるべきお金を落とさないと多分楽しめないセドナ。
何より駐車場がどこも満杯ってのが、ストレスが溜まる訳で・・こんな車窓の風景を切り取る事で俺もまた楽しかった筈なんだと思い込もうとする、今日この頃である。
それとな、みんな土産にセドナセージとか買うんだろうけど、こんな雑草アメリカ西部にはどこにも腐るほど生えているから、本当にここで採れたものかワカランよw

ラウンドアバウトのザ・ワイに戻り、今度は南へ。程なくI-17に合流するAZ-179を進みましょう。
悪いが心は撤退モード。道の途中に有名なチャペル(Chapel of the Holy Cross)もありますが、興味ある新婚さんはどうぞどうぞ勝手に訪ねてみてください( ´_ゝ`)
とは言えもう一箇所頑張ってみましょう・・セドナの南外れにあるベルロック(Bell Rock)ならば、駐車してリラックスした気分になり癒されるだろうと期待し、車を飛ばします。

そのベルロックの駐車場。3週しても埋まりまくって全然駄目ってどういう事よ・・

(疲)・・木村... もういいよ、帰ろう....(アウ

「せっかくセドナの大自然が、お前らに会って下さっとるっちゅうのに・・おん? 帰るやと?
お前らが帰るか帰らんかは、こっちが決めるんじゃボケェ!!」(アウ
「時間のムダだって言ってんだよ!!」(アウ

それにしてもいろんなブログを見ると、「セドナに元気をもらいました」とか書かれているのが多く見受けられ、非常に微笑ましいというか羨ましいというか、「良かったね」という感想です。
私の訪問時の心境はどうだったか、上のアウトレイジセリフよりお察しください。

少ない米国の連休に、こんなカップルでないと来ちゃいけない場所を一人訪ねてはいけない。
芸能人? 彼らが生息しそうなカフェだとか全く寄れませんでしたのでわかりませんでしたw
拭えぬ疲労感・・ 消化不良感も否めずにゴールのフェニックスへ急ごうとI-17に乗ったところで、また艱難辛苦が待ち受けるのであった・・

Googleマップ交通情報でフェニックス手前まで事故渋滞なんて出てますけどマジですか。
                     ____         
                   / ___  \      
                ( ̄二  |´・ω・`|   \  
                 \ヽ   ̄ ̄ ̄    )  
                ∠/       /| |   
                (        ///  
                 |   ,、______,ノ ̄ ̄)     
                 |  /    ̄/ /     
                _|_|____//_  
.            |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
──────   |    マジですCAR       |          |
 _____    |   ,-─-、        . ,-─-、 |          |
.           |_/  ,-、ヽ____/ ,-、 ヽ_|_____|
             ',   -' ノ   ヽ:::::::::',  -'  ノ  ヽ::::::::::丿

何ですか私、バチあたりな事でもしましたか?_| ̄|○
そんなに歩き回ったわけでもないのに、身も心も疲れきった、47歳、セドナの晩夏。
渋滞は絶え間なく45マイル。耐えきれずランプを降りたどこぞの・・ブラックキャニオンシティ(Black Canyon City)のグロサリーストアにて、ようやくトイレ休憩。
やっと一息つけたか・・ あーそれと、今決めた。君の名は、「木村」な(´・ω・`)


Back Top Next