Phoenix, Arizona 〜 後記

Back Top

再びI-17。木村(前頁参照)と苦労を分かち合った旅も、もうすぐ終わり。遥々続いた酷い渋滞も大分解消。気づけば生い茂るカクタス。これが自生できるほど暑い地域まで南下しました。
この旅のゴール、フェニックス(Phoenix)市内まで、後30分程度で到着できるでしょう。

風を取り込もうとウィンドウ全開にすると、ドライヤーの如き熱風が吹き付けてもう(:´Д`A
この後空港内に表示された温度計を見ると、切りの良い華氏100度。換算すると摂氏37.8度。
住人の知人曰く、「(空気が乾燥してるから)暑いだけでベトベトしないだけマシ」らしいです。
2017年6月の下旬、気温摂氏48度とあまりの猛暑に、航空機の離陸ができない恐れが発生し、空港がクローズされて軒並み欠航したニュースも記憶に新しいですね(´・ω・`)
ラスベガスにも似た砂漠気候。それでも米国人は寒さを逃れ、新天地をここを求めました。

フェニックス市内だけで全米6番目の約145万もの人口。そしてメサ(Mesa)やスコッツデール(Scottsdale)、ギルバート(Gilbert)、テンピ(Tempe)等の衛星都市を加え、なんと320万人。
こんな大都市であるのにも関わらず、この街の名前くらいは聞いた事あるけど、どんな街なのかワカランと言う日本人が多いのは、恐らく日本からの直行便がないからでしょう。

さて終着フェニックス・スカイハーバー国際空港(Phoenix Sky Harbor Int'l Airport、,略称PHX)のレンタカーセンターに到着し、返却。車での移動はこれで終わりです。
これから後書というか、簡単に、まとめに入りましょうか・・

これを書いている今日は2017年8月31日。単なる偶然ですがちょうど1年前の2016年8月31日、この旅をスタートさせた訳です。
四苦八苦し今回も記事を纏める事ができたのは、読者の皆様からの厚いご声援を頂いたから。それとまた、記事を書いてる時は、まだその場にいる気がするからです(´・ω・`)
・・にしても、もう1年にも渡る旅が終わってしまうのか・・ 少し、寂しい気分になりました。

帰国の途。今からロサンゼルス行きのアメリカン航空機に搭乗しましょう。
しかしまあよく生きて帰る事ができたな・・ 奇岩を目指して身の丈以上の荒野に出向いたり、アーチーズで遭難しかけたり、挙句にキャピトルリーフの僻地で車をパンクさせてしまったりと、思い返せば今回は運に助けられた事ばかり_| ̄|○・・
ネタができて良かったなと不謹慎な事を考えてしまうのは、こんなサイトを連載してるともはや、「旅行」でなく、「取材」なんだという意識に近いからでしょう。

もう見れないだろうと思い込んでた、ドロンパのようなアメリカン航空旧塗装機を記念に1枚。

アメリカン航空旧塗装機もとうとう引退か。
ずいぶん弱気になったもんだな(アウ

こうした執拗な(?)アウトレイジネタにも、今回かなり助けられましたw
特にやさぐれた気分の時に拝借し、その場の心境を代弁させて頂きました。
本当にありがとうございました。

InstagramやFacebook、SNS全盛の今、こんな旧態依然なWebサイトを作る意味は何(;´Д`)? 誰かからいいねを貰いたいというより(それが全くないとは言いません。拍手ボタンあるしねw)、旅してた時に漠然と感じた気持ちを整理して、なおかつ学術的な情報やユーモアなども交えて、自分だけでなく他人も面白く読めるレベルまで言語化し、推敲を重ねて、そうして作った記事が何年経とうが、必要な方が簡単にアクセスできるようにしたいからです。

フェニックス国際空港を離陸。LAXでのトランジット後に待ち構えるのは、長い洋上飛行。
でもそろそろ、エンディングにしましょう・・

私の旅は「取材」です。特にブレイキング・バッドのロケ地を訪問し、それを記事にできた時は、誰もがやりたくてもできない事を率先してやれたという満足感がありました。
生意気な想いを隠せず恐縮ですが、自分の好きな物は、他人が書いた記事が流通する前に、自分が記事を書き、それをデファクト・スタンダードにさせたいんです( ・ω・)
そして誰かがそうした場所を訪ねる時に、私の作成した「アメリカの車窓から」の該当する頁が、その人のガイドブックになるのであれば、それに勝る喜びはありません。

こういう「フロンティア・スピリット」めいた気持ちは、歳を重ねようと持ち続けたい。
だからまた興味を引く土地を見つけたら、自分の目で確かめ、表現したいと思っています。
ご声援、そして今回も長々とお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
それでは皆様、またいつか会いましょう( ̄ー ̄)

Check-Out 2016/8/31 at Albuquerque Int'l Sunport
Check-In  2016/9/ 5 at Phoenix Sky Harbor Int'l Airport

Miles Driven 1,798mile

Last BGM Neil Young / Heart of Gold


Back Top