Route 66 (Kingman → Seligman)

Back Top Next

キングマン(Kingman)からセリグマン(Seligman)に至るまでのルート66は、
アメリカの「古き良き時代」の面影を色濃く残すシーニック・ロードです。
でも広大な砂漠の中を通過するとか、奇観な岩山がたくさん見えるといった、
驚くべき景色を堪能できる箇所ではありません。
(とは言いつつも、日本ではあり得ないスケールのでかさのオンパレードですが)
そうした景色ばかりを求める人には、多少物足りなさを感じる道かも知れません。
この道の特徴をあえて言うと、「代表的なアメリカの田舎道」なのかも知れません。

でもそんなアメリカ西部の普遍的な景色が、素直にいいと思える区間です。
自分が最初に車を買って、ドライブした時のことを思い出します。
どこをドライブしても、それなりの感慨を得られた、
あのころの車に対しての新鮮な想いが、フラッシュバックしてきます。
初めて通る道なのに、どういうわけか懐かしさを覚えます。
ここには無意識のうちに自分の過去を遡り、追想させる魔力があるようです。
ルート66というブランドに、自分が騙されてるだけかも知れませんが。

僕は今確かにアメリカの大地を旅しています。
僕の大好きなBob DylanやWoody Guthrieがかつてアメリカを歌い、旅したように、
僕も今まさにそんな旅をしているのだと思うと、こんなに幸せなことはありません。

幸いなことにこの旅では僕は何の事故もなく、嫌な思いもすることなく、
無事に日本に帰ることができました。
僕の借りたレンタカーのお陰なのかも知れませんし、
神様仏様守護霊様から守って頂けたからなのかも知れません。
今は日常に戻り、会社勤めや趣味に明け暮れていますが、
どうにもまだ、以前やってたように完全復帰できてません。
僕の心の半分は、多分この辺に置いてきた気がします。

途中のインディアンの町、ピーチ・スプリングス(Peach Springs)にて。
キングマンまではBNSFの貨物列車をけっこう見かけたもんでしたが、
この辺まで来ると、あまり見かけなくなりました。

人家の希薄な所を通る道路は、ハイウェイでなくても基本的に65マイル程度で走れますが、
町に入る手前で25マイルにスピードを落とせ等と標識が出て、都度減速させられます。
そのたびに手元の地図を照合しながら、ここがどこなのか確認する作業を繰り返します。
そうした小さな町を徐行しながら通過するたび、ここが一体どんな町なのかとか、
どんな生活をしてるんだろうとか、どうしてもあれこれ想像してしまいます。

ただひたすら、広大な土地を移動します。
この区間のルート66はこれまでの荒地ではなく、草原に近い雰囲気でしょうか。
「夢は枯野を駆け巡る」松尾芭蕉のような心境に近いかも知れません。
なんというか、物思いに耽ってしまいます。

寄り道も入れて約2時間で、セリグマン(Seligman)の町に到着です。
それにしてもルート66といい、キングマンやここのような沿線の小さな町といい、
人の心を癒してくれる優しさを持ってるに違いありません。


Back Top Next