Breaking Bad Locations, New Mexico (Part 2)

Back Top Next

ブレイキング・バッド(Breaking Bad)を巡る旅第二章。ここではアルバカーキ(Albuquerque)市内のダウンタウン(Downtown)、また郊外住宅地を中心に特集します。
このドラマにはディープなファンも多く、故にロケ地巡りのツアーも多数企画されて、それを利用し聖地巡礼する方も多いと思いますが、訪ねたくてもツアーに入らないスポットも多く、どうせなら自由に選択できた方がいいと思いませんか?
という訳で公共交通機関が都合良く利用しづらい街中、レンタカーで移動するのが一番ですが、当然の如く移動時のリスクは、自分ひとりで負わねばなりません。
例えば今日のような平日早朝はスクールバスやスクールゾーンの存在に気を配り、必要に応じ減速や一旦停止を繰り返す事が必要。とは言え一見さんにはどうにも敷居の高い行為。
なので地元民と思われる先行車に露払いさせましょう。引き続き安全運転でヨロシク。

前頁で訪ねたロス・ポジョス・エルマノス(Los Pollos Hermanos)ことTWISTERSから北に移動し、ここはアルバカーキ駅(Albuquerque Station)南方の、貨物ヤード近辺。
ここで訪ねるのは、通称「コンボズ・コーナー(Combo's corner)」と呼ばれる一角。
ドラマ同様どことなく雰囲気があまりよろしくなく、ちょっと危険な香りさえする場所です。

シマを広げようとしたウォルターが、対立するバイヤーに粋がった直後、その報復にジェシーの悪友の一人、コンボがここで意外な人物から○×された場所でしたね(´・ω・`)
座標「35°04'38.0"N106°39'01.9"W」、前頁に書いた通り、都市部のスポットはGPSの座標を併記した方がダイレクトにアクセスしやすいので、そうした記述を続けましょう。
しかし流石に治安が気になり落ち着かず、まともにフォーカスしきれませんでした・・


それにしてもこの場所はダウンタウンに通勤してると思われる車で溢れ、意外に交通量が多く、ちょっと路肩に止めて写真をという雰囲気ではありません(;´Д`)
かと言って駐車場も見あたらず、駐禁覚悟で裏路地に車を停め、チャッと撮影するしかない。
遠方にこの街一番の高さを誇るアルバカーキ・プラザ(Albuquerque Plaza)ビルが見える界隈が、ダウンタウンと呼ばれる街の中心。でもアメリカって全般的にそうですけど、繁華街周辺は少々やさぐれた感じの場所が多いです。訪問する際は十分気を付けてください。

次はそのダウンタウンに移動し、界隈のロケ地を紹介してみましょう。
今はセントラルアベニュー(Central Avenue)と呼ばれるアルバカーキを横に貫くメインストリート、嘗てのルート66(Route66)に合流し、少し西に移動します。
「全員悪人」と言うとアウトレイジですがw ブレイキング・バッドもそう例えてみたい今日この頃、(まあ、ジュニアとホリーは除くわな) その悪人代表格とでも形容したいトゥコの事務所(Tuco's Headquarters)の設定がされていたここは、ジャバ・ジョーズ(Java Joe's)なる名前のレストラン。外壁グラフィティが印象的な建物です。
朝日の影でイマイチな映りですが仕方ありません。座標「35°05'07.3"N106°39'28.4"W」

ニューヨークほどではありませんが、アルバカーキのダウンタウンも一方通行地獄に苛まされ、慣れぬ状況の中車で移動する事が、非常にシンドく感じてしまいます○| ̄|_
ひとまずシビックプラザ(Civic Plaza)の地下駐車場に車を停めて、歩いて移動しましょう。
ここを訪ねる予定はありませんでしたが、ここもロケ地。ハンクがジェシーを囮(おとり)に使って、誰かを逮捕しようと画策した場所でした。座標は「35°05'15.1"N106°39'02.1"W」

本当はここに駐車させたかったのですが、上の道路上にGPSポイントを設定してしまった様で、迷子になってしまいました。まあ仕方ない・・
高架橋の下、何の変哲もない駐車場ブースですが、BrBaファンにはわかりますよね。
ここはブレイキング・バッドのプリクエル(前日譚)、「ベター・コール・ソウル(Better Call Saul)」での、最重要ロケ地と言って良いでしょう。
あのスゴ腕マイクですら、ガスと知り合う以前には、都落ちして少々くすぶっていた時期があり、主人公の通う裁判所駐車場管理人として働いていた、意外な側面が描かれた場所でした。

ベター・コール・ソウルの主人公ジミー・マッギル(ソウル・グッドマンの前の名)のストーリーと、裏の主人公マイク・エルマントラウトのストーリーは、おおむね別建てに展開されていましたが、それでもたまに二人が交差する時、ここで会話をしてました。
本編BrBaに比べると、ちょっと渋めのストーリー。比較的殺傷事も抑えめだしね(´д`) でも自分が今いる境遇に満足できず、漠然とした不安を抱え、ブレイクスルーしたいと感じているならば、身につまされるエピソードが多いのではないでしょうか・・
座標は「35°05'15.2"N106°38'50.7"W」

ネタばれは御法度だが、その場にいた登場人物の状況は説明したいと、二律背反しかねない命題を突き付けられ、悩みつつ記事を書いてるわけですが、ぎりぎりセーフですよね( ゚Д゚)
今から向かうのはダウンタウン地区から見て、東北東に約30分の地区。高級住宅街が寄り添うアルバカーキ市郊外に移動します。

さてここはドラマのファンなら誰もが訪れるであろう、最重要ポイントという事になるでしょう。
主人公ウォルター・ホワイトの家(The Walt's House)。実在の民家を借りて撮影されました。
今も画面の雰囲気そのまま・・ですが、ガレージの中に今の居住者がいる模様。
聖地巡礼時にトラブルは避けたく、一枚写真を撮っていいですかと、挨拶させて頂きました。
その時に住人が返してくれた言葉が、少し前にここを訪ねた友人が言われた事と、全く同じ事を言われてしまいワロタ。
「写真は向かいの端から撮ってね〜♪♪ (接近して撮るのは許さん)」

そう、何とゆーか住人も警備の意味を兼ねて、玄関先でダベってるんでしょう・・
実際タチの悪いファンに、屋根にピザ投げられて困ってるというwebニュースも読みました。
本当はこのアングルの一枚も撮りたかったんですけど、車に戻りこれで手を打つ事にしました。
にしてもしかし、ウォルター家を監視する位置に車を停めると、少しマイクになった気分ですw
繰り返しますがここは個人宅。このサイトで座標を挙げるのはあえて控えましょう(´・ω・`)

移動します。座標「35°07'46.6"N106°31'54.8"W」。ウォルター家から5分もしない所にある、何処にでもあるような集合テナントの一角。
ここも超重要ロケ地の一つ。クライアントの要望に答え、時には悪事の指南役もやったりするが、かと言って憎みきれない、ソウル・グッドマン弁護士事務所(Saul Goodman's office)でした。

ここはリアルでは少し前まで「HOOLIGANS」なる名前のバーだったようですが、テナント入居者が代替わりしたらしく、今は観光地化されてる模様。
「ATTORNEY AT LAW」とは、Lawyerと同じく訴訟代理人、つまり弁護士を意味します。
一見さん歓迎ともありますね・・ 入ってみましょうと思いましたが、営業時間外でした_| ̄|○

儲かってる弁護士事務所のクセして、どうしてこんなしょぼくれた集合テナントの一角に居を構えようと思ったのかとBrBaを観てた時に思いましたが、ベター・コール・ソウルを観ると、場末感漂う場所だからこそ、ここを根城に頑張ろうと思ったのではないかという気がします(´・ω・`)
で、折角ここまで来たのなら弁護士事務所の看板が掲げられていた場所も探したいですよね。しかしこの近辺でなく、実は少々離れた場所に存在します。もう少し後で紹介しましょう・・

まだまだ行きますよ(*´Д`) ソウル・グッドマンの事務所から北東方面、約1.4マイルに位置するジョン・B・ロバートダム(John B. Robert Dam)。座標は「35°08'18.4"N106°30'57.2"W」。
ダムと言いつつも普段は枯れ川の畔(ほとり)。悪天候時に土砂流出を防止すべく建造された、砂防用のダムだと思われます。
住宅街の中、林立する墓石のような形状からか、暗喩的なシーンが撮影されました。

誰かさんらが行き詰った結果、最終手段にすがるしかなく、新たな人生を得るために「人消し屋」から待ち合わせの場所に指定された所がここでした。
お前はもうこの世に存在しないんだと言いたげな状況には、もってこいの場所ですね・・

さて市内はあともう一箇所だけ頑張りましょう。到着したのはこの洗車場(Car Wash)。合掌造り(?)とでも言いたくなるこの特徴的な形状で、ここも憶えている方多数だと思われます。
第1話でウォルターが本業の化学教師とは別に、こういう自尊心が尊重されない3K職場でバイトでもしなければ生計が立てられないという、結構身につまされるシーンの舞台になりましたが、シリーズ後半で思いもかけぬ展開になって再登場し、脚光を浴びた場所でした。
そうそう、この洗車場も重要ポイントですが、ここから反対側を振り向いてみてください。

洗車場の斜向い、アメリカのどこにでもあるような、何の変哲もない道路脇の広告塔。
実はこれ、ソウル・グッドマン事務所の広告が掲げられていたビルボードなんですね(´・ω・`)

どのファンサイトを見てもロケーションを特定できずに、仕方なくGoogleストリートビューを駆使し後ろの山の形状や周辺の風景より判別し特定したわけですが、いや苦労しました(;´Д`)
後で知ったのですが、洗車場内にブレイキング・バッド関連のお土産を少々置いてるようです。知ってりゃ寄ったんですが、もう遅い罠_| ̄|○ 座標「35°06'31.7"N106°32'04.5"W」

時刻はAM9:20。バタバタでしたが4時間ほどでアルバカーキ市内に存在する主だったロケ地を何とか10箇所ほど、カバーする事ができました。
しかしまだ訪ねたい場所があります。それもこのドラマのロケ地巡りをしましたと語るにあたり、決して外してはならない場所。しかしここからかなり外れた荒野に存在します。
ウォルターとジェシーになった気分でドライブしましょう。「Wanna Cook?(メス作りに行くか?)」



Back Top Next