Breaking Bad Locations, New Mexico (Part 1)

Back Top Next

ここはニューメキシコ(New Mexico)州、アルバカーキ国際空港(Albuquerque Int'l Sunport)。
アメリカ人もスペルを覚えるのが大変らしく、空港コードの「ABQ」そのままに、エービーキューと呼ぶ事が多いこの街に辿り着いたのも2回目。もう二度も寄る事はないだろうと思ってましたが、全く人生とはわからないものです・・
さてこれから数回に渡り、この街を舞台にし、近年大反響を呼んだアメリカのモンスタードラマ、「ブレイキング・バッド(Breaking Bad)」ゆかりの地をいろいろと訪ねていく事にしましょう。
ネタばれしないよう配慮しますが、登場人物の置かれた状況を書いた方が良いと思う場合にはそうした補足を挟みつつ、未見の方にもある程度楽しめるよう筆を進めて行きますヨロシク。

まずは簡単にこのドラマを説明しましょうか・・主人公は50歳を迎えた中年ウォルター・ホワイト。妻スカイラーと息子ジュニアの家族を持ち、アルバカーキ市内に居を構え、それなりの生活を送っている。しかし頭はキレるがプライドが高く、少々面倒な性格のせいで前の会社を辞めて、今はうだつの上がらぬ高校の化学教師に収まってるというのが、最初の設定。
そうした彼が肺癌という人生の転機を迎え、自分の医療費や息子の学費等の金銭的な問題、また自分の人生に悔いがなかったか、もっと自分の能力を生かして生きるべきではなかったか、いろいろ考えてしまい、かつての教え子ジェシーと一緒に、違法だが高純度のメタンフェタミン(通称「メス」)を精製する事になり、終いに麻薬王になるまで上り詰め、道を踏み外してしまう(Breaking Bad)という、自己実現を達成できた代償に、家族その他いろんな物を喪失してしまう、中年のピカレスクロマンなんですね(´・ω・`)
なおこの空港ターミナルビル入口も、ドラマの中でも数度登場しました。

まずは空港のレンタカーセンターに寄り、レンタカーをチェクアウトします。
実はこの際も、また車に乗ってからもいろいろ「試されてるのか俺は」な事が発生したのですが、それはまた後で記述する事にしましょう・・焦点がボケてしまいそうですし・・
空港から北へ10分。最初に立ち寄るのはこのコンビニ「Tri H Gas' N Go Convenience Store」。座標は「35°04'38.5"N106°37'20.1"W」.。まず空港周辺から攻略する事にしましょう。

不貞腐れた未成年のジュニアが酒を買おうとして警察の御用になり、叔父のハンクに説教されるハメになったり、メス売買で得た金を麻薬取締局(DEA)捜査官の、同じくハンクに没収されたジェシーが金欠になり、ウォルターに無心をせがみ、渋々落ち合ったのがこの店でした。停めておいたバイクを盗まれるなんて事もありましたね(´・ω・`)
鉄格子のようなフェンスも、ドラマの中で意味ありげに映っていましたが、こういう物が設置されているという事は、あまり治安がよろしくない地域だと言う事なのでしょう・・
長居をせず買い物を終えたら、さっさと退出しましょうか・・ なお実際はこの店に、アルコールの取り扱いはありませんでした。

日を跨いでAM5:20。今度は空港から車で南に約10分、アルバカーキ市郊外の、とある場所。
今日の日の出は6:20。実はたまたま落とした日の出/日の入り計算アプリが、今日の日の出は5:20と言ったから、わざわざこんな時間に到着するようにしたのですが・・ どうやらサマータイムを計算できてないらしい。日の出アプリのバカ(;´Д`)
それにしても何も見えんしヒマすぎる・・ 今思えばiPhoneを使い、ドラマ内でも多用されていた、時間の推移を短時間に凝縮させる、タイムラプス映像でも撮っておけば良かったぜ(-_- )

ようやく空が白んできました。ここはイスレータ円形劇場(Isleta Amphitheater)併設の駐車場。
コンサート開催時以外は誰も無用な場所なのでしょう。案の定自分の他、全く車がいません。
座標は「34°59'53.1"N106°37'18.4"W」。小高い丘の上に存在し、一帯に地平線が広がり、しかも地下は貯水池になってるからか、やけに広い敷地面積なのが特徴。
ゆえに絵的に印象的なシーンがここで撮影されました。

ウォルターが息子ジュニアに運転レクチャーをしたり、親バカを拗らせダッジ・チャレンジャーなるアホみたいに馬力のある車を買ってあげたはいいが、ディーラーに返してきなさいと妻スカイラーから駄目出しされ、鬱屈した心境でここに来てケン・ブロック※ ばりのドリフトターンを繰り返しw ストレス発散した挙句に車をお釈迦にして燃やしてしまうという、何ともアメリカン・ニューシネマ的な自堕落ストーリーが描かれたロケ地がここでした。
この地面にくっきり残っているブラックマークが、おそらくその痕跡。しかし見様見真似でファンが残した「ファンアート」かもしれません。その辺は確かめようがありませんでした(´・ω・`)

ケン・ブロック(Ken Block)とは・・ カリフォルニア州出身のラリードライバー。と言うよりもむしろ「ジムカーナシリーズ」、例えばサンフランシスコの街中廃工場を舞台に超絶ドライビングテクを披露する「馬鹿テクドリフト番長(褒めてます)」なお方。嘗ての神ゲーDiRT2では声で出演し、こちらでは何とも気のいい兄貴ぶりを披露。これじゃモテてしょうがないだろw

次の目的地への移動も約10分。以前も書いた通り、辺鄙な田舎の僻地よりも、土地勘のない都市部の目的地に車でピンポイントでアクセスする事が、実はかなり困難な事なんです・・
なので今回の旅でもGPSを活用し、必要であれば都度座標を公開しようと思います。
むろん街中のスポットは住所表記が可能だし、それで検索をかけて辿り着く事も可能ですが、はっきり言って車に装備されているGPSに、現場でチマチマ検索をかける作業は結構難解で、筆者としては非常にもどかしく時間のムダ、かつ安全を損なう行為ではないかと考えます。
渡米前に@GPSとナビゲーションソフトを購入、AソフトをGPSにインストール、BGPSに訪ねたい場所の座標を入力し、ポイントを作っておいてください。
決して安くないですが、これがあれば遥かに行動半径が広がります。悪い事は言いません。

さて辿り着きました。ここはもうBrBaファンとしては外す事のできない、超重要ポイント。
「TWISTERS」、店の形状でおわかりの通り、ここが裏で米国南西部の麻薬を取り仕切っていたグスタボ・"ガス"・フリングが表の顔で経営するフライドチキン専門店、ロス・ポジョス・エルマノス(Los Pollos Hermanos)のロケ地になった場所なのでした( ・ω・)

念の為一応写真の切り抜きと照らし合わせて確かめておきましょうか。そのままですねw
なお「TWISTERS」、ロスポジョスと似たようにアルバカーキ市内を中心にいくつか店舗を持ってるフランチャイズチェーンですが、この形状の店舗はここだけなので、ご注意を。
それに市内から10kmほど南に位置し、ツアーに参加しないのであればレンタカーで何とかするしかないロケーション。座標「35°00'52.3"N106°41'08.9"W」。頑張って辿り着いてねw

お腹も空きましたし、せっかくですから店に入り食事する事にしましょうか・・
入口で迎えてくれるのは、あのロスポジョスのマスコット。
何やらこの店公式キャラだと制作側からも認められ(?)、意匠を使用している模様です。

これ見よがしに、この席こそが嘗ての名作ドラマの舞台であった事を主張する装飾物。
なお訪れたのは早朝もいいとこのAM6:30。だからこの席に陣取り座れましたが、通常時間帯はツアー客でごった返し、こんなに落ち着き写真を撮る事など、ほぼ不可能だと思われます。
そういう意味でも、みなが来ぬ時間にひっそりレンタカーで辿り着く事をお勧めします(´・ω・`)

ここでも写真の切り抜きをかざしてみましょうか・・ おおおおww 確かにここだよ(*´Д`)
Webのどこかから拾ってきた画像を印刷して、持ってきただけで、何も難しい事は一切してなく、手作業丸出しな手法ですが、いざ聖地に来たとき「あああのシーンはどんなだったかな?」等と構図に思い悩む事なく、むしろここでこう撮影されたのかと特定できて、盛り上がる事必至。
自撮り棒使いセルフィーなんてもう古い古い(ヾノ・∀・`) 時代はオーバーレイ。

しかし残念な事にTWISTERSにはメニューにフライドチキンがありません。そこで注文したのは、モーニングブリトー グリーンチリソースとチーズ添え(Morning Burritos 'New Mexico' style)。
折角ニューメキシコに来たわけですから、御当地名産のチリビーンズを嗜んでみましょう。
それにトゥコが料理したブリトーを食べてると思えば、いい思い出でしょう?w お勧めします。

非常に満足度の高い訪問スポットでしたが、ちょっと残念なのはここでブレイキング・バッド関連のお土産を買いたくても、一切販売してない事ですかね・・
ロスポジョスのマスコットの二匹の鳥さん達がプリントされたTシャツが売ってれば、問答無用で買いに走ってるんですけど・・ まあこればかりはロイヤリティだとか契約事項が絡む事でもあり、仕方ない側面もあるでしょう・・
それともう一つ、今更でしょうがフライドチキンをメニューに取り入れれば、みんな幸せになれると思うのですけどね。ちょっと辛めのスパイスに圧力釜を用意すれば、投資を回収するのはそんなに先の事ではないだろうと妄想するわけです(´・ω・`)

追記)私よりも以前にここを訪ねた友人情報によれば、ポスターを販売してたそうです。

というわけで、ガス謹製のチキンを食べたくても、我慢するしかありません。
しかし代替案を見つける事には成功しました。 'CHESTERS'なる、チキン専門フランチャイズ。
ニューメキシコ州内のスーパーだとか、写真のようなトラックストップの中に、高確率でテナントが入っており、容易に見つける事ができると思います。
ほら、この鳥さんのキャラクター、何となく似てるでしょw
でもな、実際制作側が参考にしてたかは不明だから、あまり真に受けるなよ(゚听)
という訳で、ブレイキング・バッド聖地巡礼の旅は、まだまだ続く。

※写真はI-40沿線のグランツ(Grants)郊外のトラックストップ、Love'sで撮影。


Back Top Next