Los Angeles (Part 2) 〜後記

Back Top

ダウンタウン(Downtown)を離れ、FMから流れる今時のヒットチャートを聴きつつ流してるのは、映画の都ハリウッド(Hollywood)から西方に延びる、サンセット・ブールバード(Sunset Blvd.)。
パームツリーとビルボードの立ち並ぶ、いかにもLAな雰囲気の、小洒落た昼下がり。
当初の予定ではヨセミテ帰りに到着し、その名の如く陽の暮れた時間帯に流す予定でしたが、それをやったら飛行機の搭乗手続き開始時刻が気になり、とても落着けなかった事でしょう。
さて、旅の終わりは御多分に漏れず、サンタモニカ(Santa Monica)を目指しますか(´・ω・`)

かと言ってサンセット・ブールバードをそのまま進んでも住宅街に迷い込んでしまうだけなので、適当な所でビバリー・ヒルズ(Beverly Hills)の高級住宅街を通り抜ける事にしました。
あまりにも格差がありすぎて、ハナから戦う気が起きない程の富裕層ぶりw
探偵物語の松田優作ではないですが、「一体いつになったらこんな所に住めるんですかね」と、自虐的に一人ごちつつ、通過します( ´Д⊂

サンタモニカ・ブールバード(Santa Monica Blvd.)に合流しました。ここをまっすぐ走ればゴール。先に通った道より少し殺風景な感もしなくもありませんが、旧道ルート66(Route 66)でもあるし、この道を花道(?)にでもしましょうか・・
何だか「え?もう終わり?」な、あっけなくも、アンニュイな気分のまま、旅の終わりのラストラン。

オーシャン・アベニュー(Ocean Ave.)に突き当たると、そこが終点の、サンタモニカ。
絵に描いたような、カリフォルニアの青い空。にしても、いい天気で良かったですね・・
車を降りて少し、散策しましょうか・・

サンタモニカ・ピア(Santa Monica Pier)を遠目に、太平洋を眺めます。
旅の始めにこういう幸せそうなカップルを見ると、やるせない心境になってしまうものですがorz、今は妙に仕事をやり終えた感があるので、まあ許してあげる事にしましょうorz

そう、幸せそうな人にも・・

  .,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"  

ダメダメな人にも優しい、昼下がりのサンタモニカ・ピア。
リック・ルービンが寝てるのかと思ったら、単なる浮○者だったと言うw

綺麗に終わりにしようと思ったのに、何だかんだでまた、毒づいてしまいましたw
辿り着けなかった所はあれ、これで何とか旅の予定をクリアしました。
終わった終わった・・さて、今からどうしよう・・
帰りの便が飛び立つロザンゼルス国際空港(LAX)にレンタカーを返却するまで、ちょっとハイソなウィルシャー・ブールバード(Wiisher Blvd.)でも流しますか(´・ω・`)
で、これからは独り言というか、後記です。

まずはこのサイトに長々お付き合いを頂いた読者のみなさんに、本当に感謝申し上げます。
シーズン3は書き始めより1年以上もかけてしまいましたが、モチベーションにムラがありながらも途中で脱落せずなんとか続けてこられたのは、ひとえに見て頂いた方がいたからこそです。
とは言え書籍化するわけでなく、正直金にならない事を続けてどうすんのと、迷いもありました・・
でも考えてみれば、そう言う自分も情報の入手を、Webを通して対価を払わずやる事が多いし、こうして駄文を書く事で、ほんの少しでも返す事ができるといいかなって、思うんです(´・ω・`)

そしてもう一つ。続けた理由は、自分が大好きな景色や対象は、自分が表現したんですね・・
アメリカの大自然や秘境、また大都市から田舎町まで、それに鉄道やハイウェイ等のインフラ、そこに行けばどんな物が見えますよとか、折角ですからここも訪ねるともっと面白いですよとか、そういう事にかけては、もうホント、他の誰にも先を越されたくないんです( ・ω・)
まあそういう、エゴ丸出しで訳のわからない使命感のような物も、あったりするわけですw

とは言え独りよがりでお仕着せがましい表現は嫌われかねないし、かと言ってあたり障りのない無難な書き方をしてもつまらないし、その辺のさじ加減は、本当に難しいですねw
それに自分の納得できる言葉が見つかるまで推敲する作業は、殆ど使い切った歯磨きチューブの中に残った最後の一滴をペンチでひねりだす行為の如く、本当に骨の折れる作業ですorz
それでも訪問時ふと頭に浮かんだ感覚を言葉にできると、また旅に出てる気分で、実に楽しい。
それに日本語の表現力って実に豊かだなあと、シミジミ思う事も多いんですよ( ・ω・)

どこかで聞いたようなセリフであったり、ネットスラングからの引用であったりと、出自はともあれそうした表現を借用し、試行錯誤しつつ血肉に変えていくのが、多分自分のスタイル。
自分には偏った映画や音楽、また漫画の知識しかありませんけど、でもこれが40数年生きて、ようやく得た武器なんだろうとも、思うんです(´・ω・`)・・

それにしても、今までいろいろ身に余る賛辞や感想、またツッコミw を頂き、本当にありがとう。
そんな反応が読者から返ってくると嬉しい訳で、面倒な事を続けるモチベーションでもあります。
それにいわゆる同好の士と、リアルで知り合いになる事ができたのも、大きかった。
シーズン3のどこかの頁で、「わざわざ旅に出る意味って何?」と、疑問を投げた事もありました。多分、これが私の旅する意味なんでしょう( ・ω・)
さてそろそろ、こんなヨタ話を終えて、旅を終える事にしますか・・

無事にLAXのレンタカーブースに到着しました。
テキサス親父、乙。
あらためて、読者のみなさんお付き合いと、同乗ありがとう。
乙でした(´・ω・`)

Check-Out 2012/8/25 23:47 at Dallas Fort Worth Int'l Airport
Check-In  2012/9/ 1 18:45 at Los Angeles Int'l Airport

Miles Driven 2,910mile

Last BGM Natasha Bedingfield / Ring Them Bells (Bob Dylan's cover)



Back Top